お知らせ

11月プレーパークイベント&お母さんワークショップ開催!

イメージ図/11月プレーパークイベント&お母さんワークショップ開催!

11月24日(土)

第2回プレーパーク開催報告です。

11月のパークテーマは「薪割り体験」「木のカスタネットづくり」でした。

子供たちはふだんなかなか触れない「オノ」や「(通称)剛腕君」「キンドリングクラッカー」などの薪割道具を使うことができました。

ちょっと危険が子供たちには極上の体験なんですね。

(その分大人たちがとても配慮していることもどこかで感じているはず。)

また、木を磨いたり、穴をあけたり、絵を描いたり…没頭しながら自分のオリジナルカスタネットを作っていました。そのカスタネットを使って最後にワークショップをやっていたお母さんたちの前で演奏会!

演奏を終えた子供たちの表情はとても晴れ晴れしていて、何だか自信に満ち溢れていました。

 

また、ワークショップでは「普通級?支援級?うちの子どっちワーク」たと題してお話しました。

みなさん真剣な表情で会話をしていたのが印象的。

最後には「自分の子供のことをどこまで信じ切れるかが大切」「子供のわくわくな未来を強く思い込んじゃいましょう!」とまとめ。

 

親も子も充実した1日になりました。

次回12月は「木削り」のイベントです。今から楽しみですね。(^^)

 

 

 

株式会社 花