コラム

5月26日(土) 菜の花で遊ぼう!イベント開催!

イメージ図/5月26日(土) 菜の花で遊ぼう!イベント開催!

音更の佐藤農場さんの菜の花畑を会場に、
Saiの菜の花で遊ぼう!イベントが開催されました。

前日は雨だったのでお天気はどうかな?と心配でしたが、
当日は青空に白い雲の晴天!やった~!

車の窓からあたり一面まっ黄色の菜の花畑が見えてくると、
子どもの口からも大人の口からも
「わぁ~!!!」と歓声があがります。

広場のまん中には、佐藤農場さんが作ってくださった、大きなわらの山。
子ども達は次々に登り、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!
転んでも、下はやわらかい土だから痛くないのです。

開会の挨拶の後は、
早速マヨネーズを片手に菜の花畑を散策。
サムライ、ターザン、コックの3チームに分かれ、
それぞれ旗を持って菜の花畑へGo!

「菜の花の茎を折らずにそのままマヨネーズをつけて、
パクッと食べたらおいしいの!」
これは数年前のイベントで、子ども達が発見してくれました。

「おいしーい!」と、どんどんつんで口に入れる子。
「菜の花って、生で食べられるんですね~!知らなかった。」と、
感動のお母さん達。

花が食べられるということが信じられないらしく、
おいしいよと言っても「食べない!」と譲らなかった子が、
お友達が食べるのを見て、おそるおそる口にする場面もありました。

高台に登ると、下にはまっ黄色の菜の花のじゅうたんが

敷きつめられています。
「ヤッホー!」「おーい!」
みんなで、大きな声で叫びます。
突然、大きな風が吹きはじめ、黄色い菜の花畑が右に左に、波のように揺れて、さっきまでママに抱っこだった男の子が
「ハッ」と目を見開いて見ていましたよ。

散策がすんで広場に戻ると、特設会場から楽器の音が。
札幌や東京で活躍中のシンガー「NaNa☆ちゃん」のミニライブが始まったのです。
「菜の花ブランニューデイズ」という曲を歌っていることから
今回のイベント参加が決定した「NaNa☆ちゃん」。
菜の花と一緒の黄色いコスチュームに身を包み、曲を披露してくれました。
あこがれの目で見ていた女の子たちは、一緒に写真をとってもらってご満悦。
菜の花を摘んでプレゼントする子もいました。

さてライブが終われば、ボランティアのお母さん達、
ヘルプで来てくれたKAeRUのクルーさん達の
協力を得て、菜の花クッキング!
薄切りのパンに炒めた菜の花、ゆでてマヨネーズであえた菜の花を巻き
ロールサンドを作りました。
さて青空の下、みんなでいただきます!

今回は、「はじめのいっぽ」さんに通うお友達と先生も参加してくださり、
にぎやかな食卓となりました。
いっぽさんが持ってきてくださった、手作りマヨネーズが大好評!
「おいしーい!」
「わたしも食べたい、こっちにくださーい。」
「マヨネーズって、自分で作れるんですね!」
そう、ちょっと手間はかかるけれど、
いつもお家にある材料で簡単にできるんですよ。
それに、自分で作ったら、何より安心。

軽食の後は、お土産の菜の花の花束(Saiのグループ事業所
さくらのおばあちゃん達お手製のエコバッグに入った)を手に
家路につきました。

ご協力いただいたお母さん達、KAeRUのクルーさん達、
「はじめのいっぽ」の皆さん、「NaNa☆ちゃん」とスタッフの方達、
ありがとうございました!

そして、毎年すばらしい菜の花畑の体験を
子ども達に提供してくださっている
佐藤農場さんにスペシャルサンクスを!

感性豊かな幼少期のすばらしい自然体験は、
何より得がたいものです。

この日の子ども達の夢には、
風に揺れる黄色い菜の花畑が出てきていたかもしれませんね。

 

株式会社 花