教育ツール
Alternative education
ー オルタナティブ教育 ー
「子どもがやりたいことを選び、
学ぶ(遊ぶ)ことを決めていく」
学びは、子どもの主体性を中心に行われます。
魅力的で体験的な環境の中で、
先生は知識ではなく、探求を支える立場で接します。
Play is learning
ー 遊びを通して学ぶ ー
子どもは体験の中から学びます。
自ら学び、育つ力を持って生まれています。
冒険心と世界観の獲得が、
私たちの仕事です。
Open circle
ー 異年齢のオープンサークル ー
子ども達で『かいぎ』をする。
自由な発想でのびのび発言する子ども達、
対話を通して考えを掴みとります。
Collaborative project
ー 協働プロジェクト型の探求授業 ー
1つのテーマを協働して探求していく。
みんなと⿁ごっこをして遊ぶように、
それぞれが活躍します。
Documentation
ー ポートフォリオとドキュメンテーション ー
その子の道筋の共有。
ポートフォリオ(学びの作品)と
ドキュメンテーション(成⾧の道筋)の
共有は、強みに変化していきます。
History exploration
ー 歴史探求 ー
日本の歴史は、一万年以上続いている
世界でも類を見ない、独自の文化が今でも続いています。
ご先祖様が生きてきた物語をみんなで共有します。
Bus trip
ー バス旅行 ー
春は春らしいところ、
夏は夏らしいところ、
秋は秋らしいところ、
冬は冬らしいところ、
2才から10才までのみんなで
旅行した記憶。
Individual plan
ー 一緒に作る個別計画 ー
個別計画は、その子の「冒険の地図」です。
課題を一緒に整理しながら進んでいきます。
Office collaboration
ー 事業所連携 ー
発達支援が必要なお子さまの通う保育所や幼稚園、小学校等で
お子さまの活動をサポートしたり、先生方との情報交換をしたり、
自分らしく活動に参加できるよう働きかける
「関係機関連携支援」です。
プロの先生たち
NICO 教室責任者(モンテッソーリデザイナー)
森 佳恋
いまとも「今共」
私にとってこの仕事は、
冒険のように「今」を全力で生きながら、
成果を作り続けて行くことです。
教育者としての役割は、
子どもたちが夢中になっている「輝き」を見つけ出す発見者となり、
その輝きを整え導いていくことだと信じています。
私の最大の目標は成長の旅を「共」に歩むことです。
ROCK 教室責任者(イエナプランナー)
佐藤 外和
じつ「実」
教育は、単に知識を伝えることではなく、
自ら考え、感じ、行動する「力」を育てることです。
学びとは、言葉や理論だけでなく、
実際に体験することでこそ、深く理解できるものだと思います。
たとえば、塩の辛さや砂糖の甘さは、舐めることで初めて分かります。
そして何よりも、私は子ども達に、
どんな時でも前向きな気持ちを持ち続け、
成長し続ける「力」を育んでほしいと考えています。
子ども達の1日
NICOの教室(2~5歳)
児童発達支援教室
登所・自由あそび
はじまりのサークル
お仕事
モンテッソーリ教具
グラウンド・室内で
自由あそび
お掃除会社でお仕事
おやつ会議
自分たちで作って食べる
帰りの準備
帰りのサークル
退所
ROCKの教室(6~9歳)
放課後デイサービス教室
登所
準備・自由
楽しく読み書きそろばん
.
何でも話し合う
子ども会議
お掃除会社で稼ぐ
学びの
ワールドオリエンテーション
グラウンド・室内で
自由あそび
退所